芸能人 gossip←

芸能界でささやかれるウワサ話や裏話など、ちょっぴりディープでスキャンダラスな芸能情報をまとめました

水曜日のダウンタウン「八百長企画」にパクリ疑惑

f:id:monnkonnk:20180222174934j:image

 

2月21日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、またもや“パクり疑惑”が浮上している。番組では八百長を持ちかけられた芸人たちの反応を調べる企画が放送されたが、別の企画との重複を指摘され、番組が批判を浴びた。

 

この日の放送では、同じTBS系列で放送される『スポーツマンNo.1決定戦』を模した企画を用意。ビーチフラッグスやアームレスリングで対決させる前に、別日程の決勝と別のスケジュールとが重複していることを指摘し、わざと負けるよう芸人に打診。互いに“わざと負ける義務”を背負ったふたりに八百長をさせ合う勝負の場を設けたのだ。

 

番組では『ペナルティ』のワッキーや『レイザーラモン』のHG、元ボクシング世界チャンピオンの内藤大助らにマネジャーが八百長を提案。ビーチフラッグスに参加した面々は、旗に向かって突進しながら、旗の存在に気付かないふりをするなど、わざと負けるために必死な姿を見せた。

 

極めつけはボビー・オロゴンなかやまきんに君のアームレスリング対決だ。八百長を持ちかけられて不満気味のふたりは、負けるために普段の腕相撲とは逆方向に腕を引っ張り合った。

 

 

 

Qさま!!」の企画と同じと指摘する声

視聴者は対戦相手同士が勝ちを譲り合う姿を見て面白がっていたが、ツイッターでは『Qさま!!』(テレビ朝日系)と同じ企画だという指摘があった。

 

 

《「Qさま!」の企画と同じ》
《これどっかで見たことあるぞと思ったけど昔のQさまか。マネージャーが八百長を指示する、みたいな流れから一緒だったから見覚えありまくりだったなぁ……》
水曜日のダウンタウン観てたら、初期のQさま!思い出した》

ツイッターの情報によると、Qさま八百長企画は、青木さやかが司会進行をし、にせの水泳対決企画への参加者に対し、八百長を持ちかける企画だったようだ。

 

 

番組制作側が企画の重複を認識していたかは定かではないが、《水曜日のダウンタウン見てるけど、八百長は割とあるんやろうな》といった投稿もあった。

 

視聴者がテレビ業界の“ヤラセ体質”を疑っているのは否めないようだ。